岐阜県関市にあるコミュニティ・ブックカフェです。まちづくりNPOぶうめらんが運営しています。本を通じた新たなコミュニケーションが生まれる場となり、本の町関市となることを目指しています。


by bookeka

カテゴリ:本/本棚プロデューサーの紹介( 5 )

先日、新たに本棚プロデューサーが増えました〜。
名付けて「直筆サイン+スルメイカ」の本棚。
ふむさんがプロデュースしていただけました。

「スルメ式読書術」から
個人的にすごく読みたいと思っていた「海士人」も!

なかなか手に入りにくい小冊子、講演録もあって楽しいです。
ふむさんありがとうございます!
f0296793_13431984.jpg

[PR]
by bookeka | 2014-04-04 13:44 | 本/本棚プロデューサーの紹介

白鳥士郎さんの本棚

『のうりん』のアニメ、話題になっていますね〜。

ブックエカでは、『本棚プロデューサーの棚』があり、そこでは、みなさなんがテーマを決めておすすめしたい本をならべています。

その一つに、『のうりん』作者の白鳥士郎さんの本棚があります。
本棚名は「白鳥士郎が選ぶライトノベルの名著」。
もちろん、『のうりん全巻』はじめ、これまでのすべての著書もあります。ぜひ見てみて下さい!
f0296793_11475889.jpg

[PR]
by bookeka | 2014-02-05 11:47 | 本/本棚プロデューサーの紹介

「東京と京都の本棚」

開店して3ヶ月。少しずつ知ってもらえるようになってきました。
ありがたいことです。

さて本日、新たな本棚プロデューサーの棚が誕生しました。
名付けて「東京と京都の本棚」。
東京、京都のカフェ、本屋、まちに関する本が並びます。
この本棚プロデューサーの磯野さんは、大学時代にすんでいた東京と子どものころから好きだった京都の魅力を伝えたいと本をセレクトしてくれました。

以前、ブックエカにお越しいただいた時に「本との出会いセット」でお渡しした本が三島由紀夫の「金閣寺」だったことも何かの縁ですね〜。

f0296793_145257.jpg

[PR]
by bookeka | 2013-08-24 14:54 | 本/本棚プロデューサーの紹介
本棚プロデューサーの棚が、どんどん変化しています。
本棚プロデューサーについては以下を参照してください。
本棚プロデューサーについて

今日は、新たに本棚プロデューサーが誕生しました。
「ソーシャルサロン」社会問題を考える取組みをしている太田陽大くんです。
テーマは「人生を耕す本棚」。マーケティング関連はじめ経営者の本などビジネス本が並びます。
f0296793_1831596.jpg

知的な本を持ってぱちり(笑)

また、本棚プロデューサーのおやそだちの会さんが新たに強烈な本を持ってきてくれました。
その名も「日本一醜い親への手紙」・・・。
手に取るのもためらわれるタイトル(笑)
確かに新たな一面が見れるかもしれません。

そして、最近新たにはじめた取組みが「ポストイットでコメントシェア」です。
本に一言感想を書いて貼る仕組みです。
ご自身の本でなくてもOK。一冊にいろんな人の感想が溜まっていけばいいなと思っています。
まずは、本棚プロデューサー川嶋さんがご自身の本に貼ってくれました。
f0296793_1836786.jpg


どんどん本も増えていますし、プロデューサーの棚も変化しております!
[PR]
by bookeka | 2013-07-04 18:36 | 本/本棚プロデューサーの紹介

数学を楽しむ本棚

コミュニティブックカフェ「ブックエカ」は、開店して間もなく3週間経ちます。
ぽつぽつと初めての方もいらして頂けるようになりました。
ありがたいことです。

さて今日は、新たに「本棚プロデューサー」が誕生しました。
吉田智哉くんによる、「数学を楽しむ」本棚です。
大学に通い「数学者の卵の卵」の吉田君。
何を隠そう、一番このブックエカに本を持ってきてくれているのが彼なのです。
今は、久々に帰省中ということで、昨日も来てくれて、今日は「本棚」を選書してくれました。
f0296793_19341993.jpg

昨日の姿。昭和40年代の「数学ゼミナール」を喜んでみていました。
その本、手に取ったのは君が初めてだよ(笑)

さて、そんな吉田君が作ってくれた本棚を紹介します。
f0296793_19355029.jpg

いや〜、彼らしい。文系の私はなかなか手の出せない内容ですが、そんなに楽しそうに進めるのであれば、読んでみよっかな〜という気になってきます。
まずは、おすすめの「放浪の天才数学者エルデシュ」にしようかな。
[PR]
by bookeka | 2013-06-19 19:38 | 本/本棚プロデューサーの紹介