岐阜県関市にあるコミュニティ・ブックカフェです。まちづくりNPOぶうめらんが運営しています。本を通じた新たなコミュニケーションが生まれる場となり、本の町関市となることを目指しています。


by bookeka

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チラシの効果は?

コミュニティ・ブックカフェがオープンして約1ヶ月。
フリーマガジンぶうめらん6月号で、どどーーんと、裏表紙全面広告をうちました〜。

f0296793_14484379.jpg


そのおかげもあって、少しずつ新しいお客さんが増えてきました。ありがたいことです。
これぞ、自ら媒体を持つ強さ・・・たぶん・・・。
ぶうめらんは、6年前に発刊して、隔月で2万部を新聞折込7割、市内設置3割で配布しているフリーマガジンです。
まあ、ぶうめらんの裏表紙を使って効果がなければ、このフリーマガジンの媒体力が問われてしまいますもんね・・・。
多少なりとも効果があってよかった・・・。

1ヶ月経つので、いろいろと柔軟に変えながら進めていきます!
[PR]
by bookeka | 2013-06-29 14:59 | エカの出来事

数学を楽しむ本棚

コミュニティブックカフェ「ブックエカ」は、開店して間もなく3週間経ちます。
ぽつぽつと初めての方もいらして頂けるようになりました。
ありがたいことです。

さて今日は、新たに「本棚プロデューサー」が誕生しました。
吉田智哉くんによる、「数学を楽しむ」本棚です。
大学に通い「数学者の卵の卵」の吉田君。
何を隠そう、一番このブックエカに本を持ってきてくれているのが彼なのです。
今は、久々に帰省中ということで、昨日も来てくれて、今日は「本棚」を選書してくれました。
f0296793_19341993.jpg

昨日の姿。昭和40年代の「数学ゼミナール」を喜んでみていました。
その本、手に取ったのは君が初めてだよ(笑)

さて、そんな吉田君が作ってくれた本棚を紹介します。
f0296793_19355029.jpg

いや〜、彼らしい。文系の私はなかなか手の出せない内容ですが、そんなに楽しそうに進めるのであれば、読んでみよっかな〜という気になってきます。
まずは、おすすめの「放浪の天才数学者エルデシュ」にしようかな。
[PR]
by bookeka | 2013-06-19 19:38 | 本/本棚プロデューサーの紹介

本の入荷とご紹介です。

コミュニティブックカフェ、本日の営業が終了しました。
今日は、取材でわざわざ名古屋からブックエカに来ていただけました。
ありがたいことです。
ブックエカの事だけでなく、長良川鉄道活性化の取組みや、多世代憩いの広場てらっこなど、NPO法人ぶうめらんの活動に大変興味を持って頂けました。
外の目線で評価いただけるのは、単純に嬉しいですね。

さて、昨日、今日で入荷した本のご紹介です。
f0296793_2025993.jpg

医師のH先生から本をご寄付いただきました!さすが、医療関係の小説が多いです。個人的に気になるのは、海堂尊さんがセレクトした松本清張傑作選。作家が松本清張作品を選ぶシリーズです。丁度今読んでる白石一文さんの物語の中にも宮部みゆきセレクト版が登場してたんですよね〜。

f0296793_2034892.jpg

本日、本棚に入れた、私、北村の本です。全部販売しますが、宅急便の父、小倉昌男さんの「経営学」は手放すのが惜しく、複雑な想いで高めに設定しております(笑)巨大な郵便と戦い方が、まさに経営のバイブルとなっている名著です!
[PR]
by bookeka | 2013-06-12 20:04 | エカの出来事

開店して一週間。

開店して一週間がたちました。
本日は1日北村が店番でした。
f0296793_19292219.jpg

普段は、NPO法人ぶうめらんの事務所もかねておりますので、店番といっても、ごりごり仕事をしながらやっているわけです。
しかし今日は、土曜日。仕事もあったんですが、気分は休日モードです。
「さぁ〜今日は何を読もうかな〜」とワクワクしておりました。
それにしても、皆さんが持ってきて頂いた本の中に、面白そうなものが多過ぎて困ります(笑)
結局今日、仕事の合間に読んだ本はこちら。「青木研輔さんの本棚」からです。
f0296793_19343885.jpg

今更という感じでしたが、ベストセラーなのにまだ読んでなかったからこそ、これを機会に!

今日は、飲み屋やお酒にものすごく詳しい方が、「俺のバイブル」と言って「BARレモン・ハート」を1巻〜26巻まで持ってきて頂けました。
f0296793_1937664.jpg


やっぱり男としては、酒に詳しい男に憧れるんですよね〜。
ということで、早速これを読んで勉強しはじめました。
明日、日曜日はお休みです。
[PR]
by bookeka | 2013-06-08 19:37 | エカの出来事
本日、女性お二人が、新たな「本棚プロデューサー」になってくれました。

一つ目は、家の光の本棚。JAの出している生活情報誌「家の光」のバックナンバーが並んでいます。
1冊100円で販売中です。残り半年は使える、2013年の家計簿も100円です。
f0296793_1841461.jpg



新しくできた本棚二つ目は、ついにエカに登場しました、絵本の本棚です。
ほんだきんいちろう訳の「おおきな木」や、エリック・カールのカード絵本等々、選りすぐりの絵本が並んでいます。それぞれの本の背表紙に値段が書いてあります。大切にしてくれる方に譲りたいとのことです。どうぞ店内で吟味していってくださいね~。
f0296793_18413344.jpg

[PR]
by bookeka | 2013-06-07 18:41 | 本の入荷

オープンしました。

コミュニティブックカフェ「ブックエカ」
初日の営業が終わりました。
a0026530_2147507.jpg

広告はほぼなしの中で、想定よりも、ずっとたくさんの方にお越しいただけました!
ありがとうございます!

いや〜、なにより嬉しかったのが、この空間が、お客さん同士、お客さんと私たちが、本について話ができる場となっていたことです。
「村上春樹のこの本、どうでした?」とか、「この人がこんな本棚つくってるんや〜」とか、この作者のここが好きなんやけど、北村君はどう?」とか。まさに、本を通じた「コミュニティ」でした。
自分たちがしっかりとやって行けば、この辺りでは今までにないような空間になっていきそうです。
そう、しっかりやれれば・・・です。
運営も、今日は、手探りで、色々と不具合や不手際がありました。すいません。
一歩ずつ改善してまいります!!!

終了後大急ぎで、まだ出来ていなかった本に、値付け作業をしております。
a0026530_21433984.jpg

これが膨大な作業なんですね・・・。
今日すでに本が数冊本が売れました!ありがたいことです。

今日は、初日ということで、お世話になっている方がお越しいただけましたが、これからですね。
平日がどうなることか・・・。
まあ、ぼちぼちやっていきます!
あ、明日日曜日は早速お休みです。すいません!
私は、普通に市民活動センターで勤務しておりますが・・・。

------------
コニュニティブックカフェ ブックエカ
■営業時間:12:00〜20:00 定休日:日曜
■場所:岐阜県関市栄町1−22−2F NPO法人ぶうめらん内
■連絡先:0575-46-8035
■システム 初めに受付でどちらかを選んでください。
 ○読書空間
 利用料500円(高校生以下300円)
 ※ドリンクディスペンサーを用意しますので、自由に飲み物が飲めます。
 ○古本販売
 本に値段がついていれば、購入できます。
[PR]
by bookeka | 2013-06-01 20:40 | エカの出来事