岐阜県関市にあるコミュニティ・ブックカフェです。まちづくりNPOぶうめらんが運営しています。本を通じた新たなコミュニケーションが生まれる場となり、本の町関市となることを目指しています。


by bookeka

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「東京と京都の本棚」

開店して3ヶ月。少しずつ知ってもらえるようになってきました。
ありがたいことです。

さて本日、新たな本棚プロデューサーの棚が誕生しました。
名付けて「東京と京都の本棚」。
東京、京都のカフェ、本屋、まちに関する本が並びます。
この本棚プロデューサーの磯野さんは、大学時代にすんでいた東京と子どものころから好きだった京都の魅力を伝えたいと本をセレクトしてくれました。

以前、ブックエカにお越しいただいた時に「本との出会いセット」でお渡しした本が三島由紀夫の「金閣寺」だったことも何かの縁ですね〜。

f0296793_145257.jpg

[PR]
by bookeka | 2013-08-24 14:54 | 本/本棚プロデューサーの紹介

付箋が増えてきました

f0296793_1258595.jpg

ブックエカでは8月1日にシステムを変更して、来場いただいたみなさんに「付箋」をお渡しするようになりました。お勧めの本へのコメントを書いてくださいというものです。
この付箋が少しずつ増えてきました。本棚いっぱいにしたいの、まだまだですが、それでも嬉しいですよね〜。みなさんのコメントをみるとそれを読みたくなります。

以下、最近ブックエカに入った本です。
f0296793_1304914.jpg

「風立ちぬ」。ジブリの大ヒット中の映画「風立ちぬ」の元となった本です。
映画みた方が、この本を読むと改めて映画を深く感じれるようになると思います。

f0296793_1325696.jpg

そして、ベストセラー「海賊とよばれた男」がはいりました。
私も大喜びで読みました(笑)その後、ブックエカにある、仙厓の画集をみるとまた違った目線でみれるうようになりました。出光美術館にいって生で仙厓をみたいものです。

【お盆休みのお知らせ】
ブックエカでは、下記をお休みとさせていただきます。よろしくお願いいたします。
11日(日)定休日
12日(月)定休日
13日(火)〜15日(木)お盆休み
16日(金)通常営業
[PR]
by bookeka | 2013-08-10 13:03 | エカの出来事